なまやさいブログ

どうもなまやさいブログです。

人とのコミュニケーションって難しいよね

大学生です。

 

管理人は大学生(男)です!

 

もちろん大学生らしいことがしたい!!

 

 

恋にサークルに、スロットに飲み会に。

 

いろんなことがしたい!

 

 

でも!それには!コミュニケーションが大事!!

 

 

ですよね。

 

 

コミュ障という言葉が流行っています。

 

コミュニケーション障害の略語です。

 

でも!そんなの諦めてる人の泣き言だと思います。

 

 

人と話すのが苦手なら、とにかく集団にいることが大事です。

 

だって電車で会った人に突然話しかけて仲良くなるなんて絶対ありえないレベルの話ですよ。

 

とりあえず何かの集団に属することから始めてみればいいと思います。

 

あとは綿密な計画を練ることが大事だと思います。

 

 

ここからは、管理人が大学に入学するときに、友達作りを成功させるために考えていたことです。

 

まず一つ目は、要所を確実にこなすことです。

 

例えば学校でレクが用意されていたりします。そういうのは大事です。

いつもの自分よりすこし張り切りましょう。積極的に話しかけまくり、見定めをします。

この人いいな。とか

こいつは危ないな。とか 

直感でいいと思います。

 

二つ目は人それぞれですが、

 

決まったグループに属さないことです。

 

決まったグループ、つまりいつメンを形成すると、いつメン以上に広がらないです。もちろんいつメン最高に楽しい!!

状態ならいいですが、上手くいかないと、自然消滅する上に、あとがなくなります。

 

これはあくまでも早い段階での話ですが。

 

管理人のコミュ力は別段高くないです。

ですが、話すのが苦手だと思ってた時期はありました。

 

話し方ばっかり研究しても、上達はあまりしないですし、マニュアルっぽい話になってしまいます。

 

なのでいったん勝負所を用意しましょう。この人と話すのはこの瞬間が大事だと。ここで勝負しないでどうする?と自分を追い込んでいって、乗り越えた自分を褒めましょう。

 

この乗り越えた自分を褒める作業を人に話せるようになったらもうコミュニケーションには困らないと思いますよ。